神奈川県藤沢市でパソコンを処分する方法 費用 データ消去など注意点についても解説

query_builder 2024/01/30
ブログ
アセット 20@300x

最終更新日



ご不要になったパソコンの処分方法に困っている方は多いのではないでしょうか?

新型のものであれあばメルカリなどのフリマアプリや買取店で売ることもできますが、自作PCや古いものなど売りづらいものもあるかと思います。また、処分時のデータ消去についても気になる方は多いのではないでしょうか。


今回はそんなパソコンについて、処分方法や、データ消去についての注意点などを解説していきます。







藤沢市でパソコンを処分する方法



可燃ごみや不燃ごみ・粗大ゴミでパソコンは捨てれる?


2024年1月現在、神奈川県藤沢市では、パソコンを可燃ごみや不燃ごみ、粗大ごみなどで捨てる事はできません。

藤沢市でパソコンを捨てたい場合、その他の方法で処分をする必要があります。


ノートパソコン
ごみ品目ノートパソコン分別区分収集しません 出し方収集方法市では収集・処理することができませんので、販売店等にご相談ください。 一口メモキーボード・マウス・コード類等の付属品はパソコンと一緒に排出された場合のみパソコンリサイクル対象。 自作パソコンやメーカー不存在のパソコンについては、一般社団法人パソコン3R推進センター 電話 03-5282-7685 http://www.pc3r.jp/ へお問い合わせください。詳しくは、市のホームページの「資源とごみの分け方・出し方」をご覧ください。備考パソコンリサイクル対象品目。

引用 藤沢市 ごみ検索システム

>タブレットやスマホなどは回収ボックスを利用できる!


タブレット端末やスマートフォン 携帯電話などは、市庁舎、市民センターなどに設置している回収ボックスを利用することができます。

回収ボックスを利用するには条件があります。詳しくは藤沢市ウェブサイトをご確認ください。


リンク 小型家電リサイクル法について|藤沢市



業者やメーカーに依頼して処分をする場合



藤沢市では回収対象品目外であるパソコンは、以下の方法を推奨しています。



PCリサイクルマークのあるパソコンの場合(無料)


PCリサイクルマークのあるパソコンは、以下の方法でメーカーが無料で回収することができます。


PCリサイクルマークとはこんなマークです。






1,処分したいパソコンの製造メーカーに申し込む


2,エコゆうぱっく伝票が送付される


3,メーカーへ返送する



返送されたパソコンは、資源として再利用されます。



PCリサイクルマークの無いパソコンの場合(有料)


自作パソコンなど、PCリサイクルマークが無いパソコンの場合、有償で、一般社団法人パソコン3R推進協会内パソコンリサイクル受付センターが回収を行います。



リンク 一般社団法人 パソコン3R推進協会



PCリサイクルマークの無いパソコンを無料で処分する方法


自作パソコンなどでPCリサイクルマークのないものも、無料で処分できるかもしれない方法があります。


買取してもらう


買取店やリサイクルショップに買取してもらうことができれば、処分費用をかけずに不要になったパソコンを手放すことができます。


買取査定をスムーズに行うポイント


自作パソコンなどは、見た目だけでは内容を判断できないので、内容がわかっていれば、事前にパソコンの仕様や、付属品の有無を伝え、査定をしてもらうことがおすすです。



フリーアールの10円買取を利用してパソコンを無料で処分する


フリーアールでは10円買取というサービス展開を行なっております。

ご家庭でご不要になった生活雑貨など、さまざまなお品物を10円で買取ります。

もちろん壊れたパソコン、古いパソコン、PCリサイクルマークのないパソコンも10円で買取をします。



大変多くのお問い合わせをいただくサービスの為、各地域を順番にお伺いしており、フリーアールが定めた回収日・地域に限定してお伺いさせていただいておりますが、藤沢市内は定期的にお伺いしていますので、是非ご利用ください。


リンク 不用品回収はフリーアールの10円買取にお任せ!





データ消去について


不要になったパソコンを処分する際は、個人情報のあるデータ消去が必須です。

OS別、主なデータ消去方法はこちらです。


Windows10での初期化方法


「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」と進み、「開始する」をクリックします。 2. 個人用ファイルを保持するか削除するか選択します。 「初期化」したい場合は、表示されるダイアログ ボックスの「すべて削除する」を選択します。



リンク Windows PC の初期化、リフレッシュ、復元の方法を徹底解説! 



>MacOS Ventura 以降の場合



  1. 画面の左上にある Apple メニュー  から「システム設定」を選択します。
  2. サイドバーで「一般」をクリックします。
  3. 右側で「転送またはリセット」をクリックします。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をクリックします。


リンク Macを消去して工場出荷時の設定にリセットする




パソコンはリセットしても完全に消すことはできない?



上記の方法で初期化をする場合、見た目は購入時と同じ画面になり、データも残っていません。


ですが、上のような初期化の場合、実際は消すのではなく、上書きをして初期化をします。そう簡単に復元はできませんが、専門家であれば初期化したデータを復元することは可能です。



完全にデータ消去をするには?


基本的に、パソコンに内蔵されている記憶装置は、RAM(一次記憶装置)、HDDまたはSSD(二時記憶装置)というものです。


一次記憶装置はその名の通り一次的な記憶に使用をするので、長期的な記憶はしません。一方、HDDまたはSSDなどの二次記憶装置には長期的にデータを保持し続けます。


ですので、この二次記憶装置を物理的に破壊することが、完全にデータを消去する方法なのです。



パソコンのハードディスク(HDD)を物理的に壊す方法


パソコンのハードディスクを物理的に壊す方法は以下の通りです。

※パソコンの分解は専門的な知識が必要です。行う際は十分に理解した上で自己責任にてお願いします。


1,分解してハードディスクを取り出す


メーカーや機種などで分解方法や入っている位置が変わります。


2,工具で穴を開けるなどして物理的に破砕する


ドリルなどの工具を使用して、HDDに穴を開け、破砕します。



ハードディスクを破砕する場合の注意点


分解・破砕の際は以下の点に注意が必要です。


・分解をする際は、ACアダプタ、内蔵バッテリーを外すなどの対策を必ずし、感電やショートに注意をする。


・破砕時は、外側だけ穴を開けて破砕しても意味がないので、適切な箇所を破砕します。

また、破片が飛ぶ場合があるので、こちらの安全面にも注意が必要です。



フリーアールでは一台700円にて、HDDの破砕を行います(破砕証明書つき)

出張でのお引き取り(+出張料)またはお持ち込みでの対応が可能です。






関連記事 【出張可能】パソコンデータ消去(HDD破砕)承ります!流れや手順等解説します!【法人様歓迎】




終わりに


以上藤沢市でのパソコン処分についてのご紹介でした。


フリーアールでは他店で買取しづらい古い家電製品やノーブランドの食器・日用品なども買取をします。


様々な種類のご不用品を買取できる理由は、国内だけでなく、国外でも販売をしているからです。

ご家庭に眠るご不用品を、ただ捨てるのではでなく、必要とされている場所で販売をすることで、不用品処分の費用を抑え、お求めやすい価格で必要な人の手に渡るよう、フリーアールは新しい価値を生み出し、循環型社会の促進につなげます。



無料回収よりお得な10円買取をぜひご利用ください!




この記事を書いたのは


株式会社フリーアール

ふりまる

遺品整理士協会・JRRC所属。2011年の設立以来、神奈川県 藤沢市を中心に遺品整理や生前整理/不用品買取/お片付けを行い
「循環型社会の促進」を目指し、リユース・リサイクルを行っています。


\お急ぎの方はお電話にてご相談ください!/

0466-88-3318




NEW

  • 遺品整理とは?方法や時期・料金・業者選の選び方など注意点についても解説

    query_builder 2024/03/30
  • 【6DK 一軒家の片付け事例】神奈川県にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/03/30
  • 【3LDK一軒家のお片付け事例】神奈川県にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/03/30
  • 【ワンルームの片付け事例】神奈川県にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/03/30
  • 藤沢市粗大ごみの出し方と 無料で引き取ってもらう方法を解説

    query_builder 2024/03/22

CATEGORY

ARCHIVE