ハーモニカ箪笥とは?音が出る仕組みは?中古で売れる?解説します!

query_builder 2022/01/16
買取
60076

最終更新日


株式会社フリーアールです!


 先日、珍しい箪笥が入荷しました。

引き出しを開閉で「ファ~♪」と音が出るのです。


この箪笥、ハーモニカ箪笥というらしいのですが、詳しく調べてみました!






ハーモニカ箪笥とは?









ハーモニカ箪笥ってなに?


ハーモニカ箪笥とは、明治時代から大正時代にかけて、婚礼箪笥として、当時はよく出回っていたもののようです。


音が鳴るのは主に防犯目的と言われているようです。


鍵もたくさんついており、セキュリティ対策万全のハーモニカ箪笥




ハーモニカ箪笥の音が鳴る仕組みは?


音はどこから鳴るのか?

実際に調べてみました!


この箪笥はどうやら上段の引き出し部分から音がするようです。


引き出しを開けて




引き出しを完全に取り出してみます。





内部を見てみると・・




どうやらこちらがハーモニカ部分のようです。

引き出しの開閉によって空気が送られ、音色が出るというしくみのようですね。




ハーモニカ箪笥は売れる?



フリーアールで家具類を専門に見ているバイヤーに話を聞いてみました!


珍しい箪笥あるんですけど、これって高く売れるんですか?

ハーモニカ箪笥は珍しいけど、ハーモニカがあるから高額ということにはならないですね。この品物に限って言えば、素材が黒柿だけど、表面だけなので、高額で取引されるものにはならないかな~。無垢素材だと高額になるかもしれないですね!



どうやらハーモニカがついているから高額になる、というわけではなさそうです。


オークションの過去履歴からも調べてみた


検索


ヤフオク等のECサイトの過去履歴や相場からもハーモニカ箪笥について

調べてみましたが、高額になっているものはありますがバイヤーの言っていた通り、全てのハーモニカ箪笥商品が高額になっているわけではないようです。



終わりに



ということで、今回は珍しいハーモニカ箪笥について、音がでるしくみや、買取相場を調べてみました!

全てのハーモニカ箪笥が高額というわけではなさそうですが、防犯目的でハーモニカの音色を奏でるなんて、とっても素敵な箪笥だなと思いました!




この記事を書いたのは 

株式会社フリーアール

ふりまる

遺品整理士協会・JRRC加盟。2011年の設立以来、神奈川県 藤沢市を中心に遺品整理や生前整理/不用品買取/お片付けを行い
「循環型社会の促進」を目指し、リユース・リサイクルを行っています。


\お急ぎの方はお電話にてご相談ください!/

0466-88-3318







NEW

  • 【遺品整理 不用品回収の片付けは比較で費用が安くなる!】相見積りで費用が約半額になった実例をご紹介...

    query_builder 2022/04/27
  • 【相見積りで費用が半額になった実例をご紹介】神奈川県鎌倉市にて ご不用品のお片付け 買取を行いました。

    query_builder 2022/05/06
  • 【2Kアパートの片付け費用や日数を解説します!】東京都世田谷区にて、2Kアパートの不用品回収 買取を...

    query_builder 2022/04/13
  • 【ワンルームマンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県藤沢市にて、ワンルームマンション...

    query_builder 2022/03/21
  • 【3LDKマンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県鎌倉市にて 3LDKマンションの不用品回収 ...

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE