不用品回収業者の選び方 ぼったくり・トラブル回避のコツを紹介します!

query_builder 2021/03/31
不用品回収
batch_IMG_2142

最終更新日

株式会社フリーアールです!



フリーアールでは、遺品整理・生前整理のほかに

引っ越し等に伴うお片付け、不用品回収も行っています。


今回は、不用品回収業者の選び方

ぼったくり・トラブル回避のコツを解説していきます!








不用品回収のぼったくり・トラブル回避のコツ



お客様からのお問合せで非常に多いのが


ぼったくり被害にあうんじゃないか

トラブルになりそうで怖い


といった声です。




トラック1台〇〇円積み放題

を行っている業者で、実際に回収に来たら


当初の金額より倍以上の金額を請求された!


トラックには自分で積んでくださいと言われた。


貴金属を強引に買い叩かれた。


という事をよく聞きます。



これは一部の業者ですが、不用品回収業者全体がこのようなイメージで見られてしまっている事に関して大変残念に感じています。



フリーアールは神奈川県藤沢市で不用品回収を始めて、今年で10周年を迎えます。



不用品・買取品をトラックへ積み込み





フリーアールが以前行っていた【なんでもまとめて10円買取】サービスはとても好評で、今でも多くのお問合せをいただいています。



現在は残念ながら、【なんでもまとめて10円買取】は行っておりません。

ご要望があるにも関わらずお応えすることができないのは大変心苦しい限りですが

現在は出張費をいただいての対応(見積りは無料)、または店頭へのお持ち込みで承っています。



もちろん買取ができるものであれば、1点1点にお値段をつけさせていただきます。


色んなお品物の買取ができるので、出張費が発生したとしても、最終的に無料になったり、買取金額をお支払いすることができたりします。




費用についての説明

ご納得いただけるまで説明いたします!





不用品回収業者の選び方



不用品回収に伺うにはうやはり車両代、人件費等、必ずかかってくる経費があります。

ガソリン代等を考えると、やはり近場の業者が良いでしょう。







こんな業者は要注意!



最近では様々な業者さんや個人の方が不用品回収を行っている事が

ありますが、必要免許があるかを確認した方が良いでしょう。




例えば、不用品の買取や販売の取引を行うには【古物商許可証】の許可が必要になります。

この許可がない場合は値段をつけて買取ができません。




その他に、収集運搬には、【産業廃棄物収集運搬許可証一般廃棄物収集運搬業許可証等が必要になってくる場合があります。




必要免許がないにも関わらず、不用品回収を行っている業者は要注意です!




環境省、自治体のウェブサイトでも、注意喚起を行っています。


環境省

https://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html


藤沢市

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyou-s/kurashi/gomi/wakekata/haihin.html






フリーアールでは各種免許・有資格者がそろっていますので

様々なケースにも対応可能です!


お客様にとっての不要な物が、誰かにとっても必要な物かもしれません。

フリーアールでは需要と供給のバランスをとるべく、循環型社会の促進・貢献を目指しています。




この記事を書いたのは 

株式会社フリーアール

ふりまる

遺品整理士協会・JRRC所属。2011年の設立以来、神奈川県 藤沢市を中心に遺品整理や生前整理/不用品買取/お片付けを行い
「循環型社会の促進」を目指し、リユース・リサイクルを行っています。


\お急ぎの方はお電話にてご相談ください!/

0466-88-3318







NEW

  • 【遺品整理 不用品回収の片付けは比較で費用が安くなる!】相見積りで費用が約半額になった実例をご紹介...

    query_builder 2022/04/27
  • 【相見積りで費用が半額になった実例をご紹介】神奈川県鎌倉市にて ご不用品のお片付け 買取を行いました。

    query_builder 2022/05/06
  • 【2Kアパートの片付け費用や日数を解説します!】東京都世田谷区にて、2Kアパートの不用品回収 買取を...

    query_builder 2022/04/13
  • 【ワンルームマンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県藤沢市にて、ワンルームマンション...

    query_builder 2022/03/21
  • 【3LDKマンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県鎌倉市にて 3LDKマンションの不用品回収 ...

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE