遺品整理で古本は買い取ってもらえる?買取・リサイクル・処分についてご紹介

query_builder 2023/05/26
遺品整理
アセット 10

最終更新日


遺品整理や生前整理、終活や家じまいなとで古本・古書が大量に出てきた時、故人が大切にしていた本を捨てしまうのは忍びないし、何よりまだまだ綺麗な本を捨ててしまうのはもったいないですよね。


こちらの記事では、古本の買取から処分まで、最適な方法をご紹介します!



遺品整理で出てきた本の処分方法


ここからは、古本を処分する方法をご紹介します。


ブックオフなど古本屋で買取してもらう


本を処分するといえば、まずこの方法を思いつく方が多いのではないでしょうか?

ブックオフのような大手買取店で古本を売ると、取扱ジャンルも広く、専門的な査定をしてくれます。

そして人気のマンガや本などのシリーズは高く買い取ってくれる可能性が大きいです!



メルカリなどフリマサイトやジモティーなどの譲渡サイトで出品する


ジモティーやメルカリでは、自分で値段を決めて出品する事ができるので、買いたい人がいれば、書店や出張買取で無料引き取りや、買取できないと言われた古本も値段をつけて売ることができるかもしれません。


メルカリは送料が発生したりシステム利用料がかかる事、直接ご自身でやり取りをしなければならないことがデメリットです。


ジモティーの場合は、配送サービスはなく、原則直接対面し引き渡すので、顔を合わせたくない方にはデメリットとなります。


出張買取や宅配買取業者を使用する


古本の取扱がある出張買取業者を利用すれば、ブックオフやリサイクルショップの店頭買取のように重い本をもっていく事もなく

電話一本で自宅まで伺い買取査定をしてもらうことができます。

価値がありそうな本や専門書であれば、より専門的な業者に依頼するのが良いでしょう。


遺品整理業者 不用品回収業者に依頼する


遺品整理業者、不用品回収業者に依頼する場合は古本の買取専門業者と違い、

古本以外のご不用品も一緒に査定しながら、一気にお片付けを進める事ができます。


遺品整理士在籍の業者であれば、故人やご家族の気持ちに寄り添ったご案内や、供養などの相談もすることができます。


遺品整理業者や不用品回収業者に頼む場合は、古本買取の対応をしない場合や、専門的な書籍に関する知識がない場合もあるので、事前に買取をしているかサービスや口コミなどを調べてからお問い合わせすることをおすすめします。


古紙問屋に持って行く


古紙問屋の中には、一般の方の持ち込み、買取ができる業者もあります。


問屋価格となるので、雑誌で3円/kg〜と、高額での買取は難しいかもしれません。

そしてシリーズでまとまった本や人気マンガも段ボールや紙と同じく重量で計算し買取となるので、片付け優先で古本も古紙類も全て処分してしまいたい。買取金額もつけてもらいたい。という場合は、お勧めです、


また、基本的に持ち込みは10Kg〜など、決まりがあります。詳しくは、各事業者にお問い合わせください。



古紙リサイクルBOXを利用する


古紙回収やリサイクルを行なっている業者が、無料古紙回収BOXを設けている場合があります。

古紙回収BOXは24時間持ち込む事ができる箇所も多く、気軽に持ち込む事ができるのがメリットです。



自治体の決まりに沿って処分する


最後に、自治体の決まりに沿って出す方法です。

古紙や古布などは自治会で取りまとめている事が多く、自治会によっては回収日が2週間に1回という所もあるので、自分の出したいタイミングで出せないという事がデメリットになります。




高く売れる本ってどんなもの?


ここまでで様々な買取方法や処分方法をご紹介しましたが、できれば処分には費用を払う事なく、高く買い取ってもらいたいですよね。


ここからは、高値で取引される本をご紹介します。


こんな本が高く売れる!


これは古本に限ってではないのですが、希少性が高い人気がある状態が良い

主にこういった理由で高値になります。

また、同じタイトルでも初版だと高値で取引されるという事もあります。



フリーアールが高値で取引した古本の事例


松尾芭蕉 蛙合

ヤフオク!落札価格: 79,280円




源氏鏡目録

ヤフオク!落札価格: 53,000円



沢田研二 水の皮膚

 ヤフオク!落札価格: 40,500円


こちらは初版で帯付きの為より高値になりました。

不動の人気を誇る沢田研二グッズは、写真集以外にも高値で取引される事が多いのです。



より高値で古本買取をしてもらうコツとは


本を高く売る方法として、以下の仕方があります


シリーズでまとめる


古本を売る場合、なるべくまとまっていた方が査定額が上がります。


綺麗にする


シミや破れなどを修復するのはなかなか難しいですが、ホコリを払う、ゴミを取るなどはできるだけしてから査定してもらうのが高く売るコツです。


帯・カバーは捨てないで!


帯やカバーが揃っていると価値が上がります。

付属品はなるべく捨てずに保管することをおすすめします。



古本の買取、リサイクルの事例


ここからは、フリーアールで取り扱った古本の買取実績の一部をご紹介します。


お片付けと一緒に古本や衣類、生活雑貨類やPC機材など、全部で60,500円分買取でできた事例


今回は書籍1点1点が高額査定になる事はありませんでしたが、まとめて買取させていただきました。もちろん、希少な本や買取できる本がある場合は、1点1点に査定金額をつけさせていただきます。


【3LDK マンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県横浜市にてお片付け・不用品回収を行いました。




おわりに


このように、古本も処分だけではなく、様々な方法でリユース・リサイクルをすることができます。


お家のお片付けや、遺品整理・生前整理などで古本の処分をお考えの方はご参考にしていただければ幸いです。






この記事を書いたのは


株式会社フリーアール

ふりまる

遺品整理士協会・JRRC所属。2011年の設立以来、神奈川県 藤沢市を中心に遺品整理や生前整理/不用品買取/お片付けを行い
「循環型社会の促進」を目指し、リユース・リサイクルを行っています。


\お急ぎの方はお電話にてご相談ください!/

0466-88-3318




NEW

  • 【店舗兼住居のお片付け事例】東京都杉並区にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/07/23
  • ゴミ屋敷の実家を片付けたい!親を説得するコツと失敗しないお片付け方法

    query_builder 2024/07/23
  • 【2LDK一軒家のお片付け事例】神奈川県藤沢市にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/07/16
  • 【2DK団地のお片付け事例】神奈川県中郡にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/07/16
  • 【2DKマンションのお片付け事例】神奈川県横浜市にてお片付け・不用品買取を行いました

    query_builder 2024/07/16

CATEGORY

ARCHIVE