【引越し不用品を無料で処分】8つの方法と売却したときの買取額を公開
最終更新日
引越し時に出た不用品の処分費用が高くて困っていませんか。とくに大型の家具やインテリア、家電製品を買い替えると処分費用がかさみます。
今回は無料で不用品処分をする方法をご紹介します。処分費用を節約して、浮いたお金を新生活に役立てましょう。
引越しで出た不用品を無料で処分する8つの方法
引越し時で出たゴミや不用品は以下の方法ならば、無料で処分できます。手放したい不用品によって、処分方法を検討してみましょう。
①不用品回収業者の無料回収に申し込む
不用品回収サービスを実施している業者に申し込むと、無料で処分できるケースもあります。ただし、すべての不用品が無料で処分できるとは限りません。
- ・製造年から10年以内のテレビや洗濯機なら無料回収
- ・上記の品物は入っていれば、他の不用品も無料回収
- ・特定の家電メーカーのみ無料回収
- ・購入してから3年以内のブランド家具なら無料回収
など、一定の条件が設けられているケースもあります。不用品回収業者は無料回収した品物を再販することで利益を得ます。
とくに家電リサイクル法の対象品目である「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」「エアコン」は、中古市場でも人気が高いです。他の不用品を回収しても利益が出ると判断されれば、まとめて無料で回収している業者もあります。
依頼しても無料で処分は不可になっても、別途処分費用を支払うことで、そのまま回収してもらえることもあります。ただし、高額な料金を請求されるトラブルも発生しているため、少額でもお金を支払うときには、契約前に必ず料金相場をチェックしましょう。
②自治体の小型家電回収ボックスに入れる
お住まいの自治体によっては、小型家電を無料回収しています。ボックスが設置されている場所まで行く手間はかかるものの、施設が開館している時間内に行けばすぐに無料で処分できるメリットがあります。
特別な手続きは必要なく、郵便物をポストに入れるのと同じように、設置されたボックスに入れるだけで完了です。
小型家電回収ボックスで処分できる内容は自治体によっても異なりますが、神奈川県藤沢市では以下の条件で無料回収しています。
【回収できるもの】
30cm×15cmのボックス投入口に入り、奥行き30cm程度で、電気・電池で動くもの(パソコン除く)
例:携帯電話やスマホ端末/ゲーム機/カメラ/ラジオ/DVDレコーダー/小型プリンタ/体重計/ヘアドライヤー/マッサージ器/時計/卓上ライト/電子楽器/加湿器/アイロンなど
【回収ボックス設置場所】
市役所本庁舎/各市民センターや公民館/環境事業センター/石名坂環境事業所/リサイクルプラザ藤沢/秩父宮記念体育館/秋葉台文化体育館/八部公園
※設置場所は変更になることもあるので、持ち込む前に確認してください
③団体に寄付する
使わないけれど捨てるのはもったいない品物は、団体に寄付すれば無料で処分できるだけでなく、社会貢献もできます。団体によって受け付けている品物やタイミングが異なるため、事前に確認しましょう。
ここで注意したいのが、信頼できる団体を選ぶことです。残念ながら善意を利用して、転売活動をしている悪質な業者も存在しているようです。お住まいの自治体に連絡すれば、信頼できる団体を紹介してもらえるでしょう。
また、寄付をするにあたって配送料がこちら(寄付する側)であるケースも多々あります。事前に相談すれば、持ち込み可能になる団体もあるので、確認してみましょう。
藤沢市ではホームページで団体を紹介しているので、参考にしてください。
④切断して一般ごみとして処分する
一般ごみを無料回収している自治体にお住いの場合、自分で小さく解体すれば、費用をかけずに処分できます。粗大ごみ解体用ののこぎりやカッターナイフ類はホームセンターや通販で手に入ります。
プラスチック製の衣装ケースや小型インテリア程度ならば、女性でも小さいサイズに解体できるのでおすすめです。DIYに慣れている方なら、引っ越し前にベッドの解体処分する方もいます。
藤沢市のようにごみ袋有料の地域では、粗大ゴミとして依頼する必要はなくなるものの、無料で処分はできません。また、一般ごみとして排出できるサイズも自治体によって異なるため、確認しておきましょう。
⑤知人に譲る
自分が不要だと思っている品も、身近な人には必要なケースも多々あります。とくに4月に向けての新生活シーズンでは、「古い型でも洗濯機がほしい」「新品でなくてもキッチン用品が欲しい」など、案外需要があるものです。
周囲の人に声をかけてみたり、SNSでほしい人を投稿をしてみたりすると、あっさりと譲り先が決まるかもしれません。
⑥オークションやメルカリを活用する
インターネットオークションやフリマアプリのメルカリを使えば、無料で処分できる可能性があります。品物によっては利益が出るメリットがあります。
ただし、以下のデメリットに注意しておきましょう。
- ・引越し作業と同時に出品や発送作業をしなくてはならない
- ・引越し予定日までに買い手がつかないと別の方法で処分する必要がある
- ・引越し予定日のギリギリでは発送が難しい
- ・値付けによっては送料や梱包資材の費用でマイナスになることも
- ・個人間取引のため、トラブルは自己責任で対応
手軽に不用品を処分できる方法ではあるものの、引っ越し予定日までに余裕がないと難しい手段です。
⑦ジモティを活用する
地元の掲示板「ジモティ」を使えば、梱包・発送の手間なく無料で不用品処分できます。直接取引のため、お互いのスケジュールが一致したなら、不用品を投稿した当日に片付けられるケースも見られます。ただし、以下のデメリットがあります。
- ・不用品を無料で掲載しても、貰い手が現れないこともある
- ・取引相手に自宅付近まで来てもらう必要がある(多少の身元を明かすリスク)
- ・ドタキャンされることもある
この中でもジモティで気を付けたいのが、ドタキャンです。引っ越し予定日前日に取引の約束をしていたのに、連絡なしでキャンセルされるなどのトラブルも発生しています。
引越し予定日までに余裕がないけれど、無料で不用品処分したい最終手段として、ジモティは良い選択です。しかし、キャンセルやトラブルが起こったときも想定して、不用品処分には余裕をもってスケジュールを立てましょう。
⑧引越し業者に処分を依頼する
引越し業者では作業と同日に、不用品回収サービスを実施しているところもあります。引越しと不用品処分が一気に終わるため、最も手間がかからない方法だと言えます。
「当社に引越し依頼で家電製品は無料回収」「〇点までごみ処分無料」といったキャッチコピーをうたった業者もありますが、タダだからと即決するのは危険です。
不用品の処分費用は無料と言っておきながら、実は引越し作業代金の中に含まれているケースもあるためです。引っ越し業者に相見積もりを依頼するときには、処分を依頼したい不用品があることを告げた上で、総額を比べましょう。
引越しでよく出る不用品の種類と無料で処分する方法
もう使わないからといって、そのままゴミとして捨てるのはもったいないです。ここでは引越しでよく出る不用品と、それぞれを無料または安価で処分する方法を紹介します。
日用品などもう使わない品
おすすめの処分方法
- ・不用品回収業者の無料回収に申し込む
- ・団体に寄付する
- ・知人に譲る
- ・オークションやメルカリを活用する
- ・ジモティを活用する
細々とした日用品やインテリア、雑貨類はさまざまな方法で処分できます。品物によっては不用品回収業者にも依頼できるでしょう。
時間があればオークションやメルカリ、ジモティを使えば、捨てることなくほしい人に譲れます。
大型家具やインテリア
おすすめの処分方法
- ・不用品回収業者の無料回収に申し込む
- ・無料で処分できる大きさに切断する
- ・引越し業者に処分を依頼する
大型家具は保管スペースの確保が必要なため、不用品回収業者の無料回収で断られるケースもあるので要注意です。
大きなサイズの不用品は引越し準備作業をするときにも邪魔で、万が一処分できなかったときには新居に持ち込まなくてはいけません。多少費用がかかったとしても、確実に処分できる方法を選びましょう。
大型家具の処分方法についてもっと知りたい方は、関連記事をご覧ください。
ドライヤーなど小型家電
おすすめの処分方法
- ・自治体の小型家電回収ボックスに入れる
- ・知人に譲る
- ・オークションやメルカリを活用する
- ・ジモティを活用する
この中でも最も手軽なのが、自治体の小型家電回収ボックスです。事前予約や面倒な手続きもなく、好きなタイミングで無料処分できます。
オークションやメルカリ、ジモティに出品するときには、箱や説明書をそろえておくと、スムーズに譲り先が見つかりやすいです。
冷蔵庫や洗濯機などのリサイクル家電
おすすめの処分方法
- ・不用品回収業者の無料回収に申し込む
- ・知人に譲る
- ・ジモティを活用する
- ・引越し業者に処分を依頼する
おおよそ10年以内に購入したリサイクル家電ならば、業者が無料で引き取ってくれる可能性が高いです。古い型の場合は知人またはジモティで募ると無料で処分できるでしょう。
引越し当日の朝まで確実に使用したいなど、処分する時間が限られているときには、引越し業者への依頼がおすすめです。
不要になった冷蔵庫の処分方法をもっと知りたい方は、関連記事をご覧ください。
関連記事:引越し時の冷蔵庫処分方法4選!お得に処分できるタイミングや注意点をご紹介
荷解き後のダンボール
・おすすめの処分方法
- ・ジモティを活用する
- ・引越し業者に処分を依頼する
段ボールの処分は自治体のごみとして出すか、引っ越し業者に依頼するのかのいずれかの方法が主です。自治体によっては古紙の扱いとして、無料で回収してもらえます。
また、まれではありますがジモティに出すと、自分で引越しをする予定の方が無料で引き取ってくれることもあります。
引越し後のダンボールの処分方法をもっと知りたい方は、関連記事をご覧ください。
関連記事:引越し後のダンボール全部捨てたい!お得に処分する方法7選!
不用品一括買取業者ならまとめて引き取ってもらえる
ここまで不用品を無料で処分する方法を紹介しましたが、意外と手間と時間がかかるなと、面倒に思った方もいるかもしれません。無料かつ手間を最小限にしたいなら、フリーアールのような幅広く買取業務を行っている業者がおすすめです。
リサイクルショップでも不用品買取は行っていますが、品目が限られています。フリーアールでは家電や家具、生活雑貨や骨董品までさまざまな不用品を一括買取しているため、選別する必要もなく、引越し予定日に向けて最速でお部屋が片付きます。
引越しの不用品は処分ではなく買取がおすすめ
引越しで不用品が出たときにはごみとして処分するよりも、まず買取を検討してみましょう。ここでは買取を強くおすすめしたい理由を紹介します。
処分に費用がかかるものが売れることがある
大きな家具やインテリア、ノーブランドの服や食器類はなかなか譲り先が見つからず、不用品回収業者に依頼しても、処分費用を請求されることが多いです。
しかし、幅広い不用品を一括買取している業者なら、無料で処分できるだけでなく、現金が手に入るかもしれません。
たとえばフリーアールでは、収納タンスやベッドといった大型家具の買取も行っています。他にもノーブランドの食器や昔のゲーム機など、他では断られたアイテムでも買取可能です。
フリーアールの買取り可能な品目に興味がある方は、以下のリンクを参考にしてください。
参考:神奈川県藤沢市で遺品整理を兼ねて買取 リサイクルを希望の方は商品や金額の参考にご覧ください
不用品にあった買取先を選ぶと良い
専門性の高い不用品に関しては、買取先を検討した方が良いパターンもあります。たとえば壊れた古い楽器があり、無料回収業者からは音が出ないと断られたとします。
しかし、楽器の取り扱いに長けた買取店ならば修理して再販できるため、アンティーク品として最大限に価値を認めてくれるかもしれません。
一か所の業者や買取店に断られたからといって、すぐに処分するのはもったいないです。
店頭買取なら即現金が手に入る
店頭や倉庫で持ち込みを受け付けている買取業者なら、その場ですぐに現金が手に入ります。持ち込まれた品物を鑑定スタッフがその場で査定し、金額を提示します。納得できたら契約をする流れになるため、何度も業者に行く必要もありません。
引越しでよくある不用品!フリーアールの買取事例
不用品でもそのまま処分するよりも、少しでも現金が手に入った方が良いですよね。ここでは引越しの際によくある不用品の中から、フリーアールの買取実績を紹介します。
※買取価格は買取当時のものです
例①ルームエアコン
三菱(型番・モデル:MSZ-AXV5618S-R/MUZ-AXV5618S)/ 買取実績:15,000円
引越しを機に新たなエアコンに買い替える方も多いです。エアコンはリサイクル家電であり、処分には法で定められた金額の990円が発生します。
傷・汚れありのエアコンでしたが、フリーアールに持ち込めば現金が手に入ります。
こちらの買取実績をもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
例②キャビネット
無印良品 / 買取実績:4,000円
引越しによって部屋の間取りやクローゼットの数が変わり、収納家具を手放す方もいます。高級ブランドの家具でなくても、フリーアールなら買取可能です。
参考までに藤沢市で家具を処分するなら、サイズによって大型ごみまたは特別大型ごみになり、手数料500~1,000円かかります。
こちらの買取実績をもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
例③食器
ノーブランドの食器 / 買取実績:400円(まとめて)
一般的なリサイクルショップの場合、新品またはブランド品でないと食器の買取が不可が多いです。フリーアールではノーブランドの食器も、10円~50円/kgで買取しています。
また、食器類は立ち合い不要で回収費用無料の「10円買取」にも対応しています。
参考までに藤沢市で食器を処分するなら、不燃ごみの日に排出します。処分費用は無料ですが、フリーアールに買取依頼すると現金が手に入ります。
こちらの買取実績をもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
関連記事:神奈川県藤沢市にてご不要になったノーブランド食器を1キロ20円で買取りいたしました! | 10円買取食器 | 10円買取品 | 神奈川県の遺品整理は株式会社フリーアール
まとめ
引越しで出た不用品処分を無料でする方法をお話しました。不用品買取なら処分費用が無料になるだけでなく、現金が手に入る可能性があります。
フリーアールでは幅広い品目の買取を実施しています。また、他店で買取しづらい古い家電製品やノーブランドの食器、日用品も買取可能です。
- 引越しまでに時間がなくて不用品を新居に持ち込まなくてはいけないかも
- 不用品が多くて処分費用がかかって大変
- 他店で買取を断られてしまったけど捨てるのはもったいない
- 処分ではなく必要な人に使ってほしい
など不用品処分でお悩みの方は、フリーアールまでお気軽にご相談ください。
この記事を書いたのは
NEW
-
query_builder 2024/12/10
-
【3LDKマンションのお片付け事例】神奈川県横浜市にてお片付け・不用品買取を行いました
query_builder 2024/12/10 -
【4LDK一軒家のお片付け事例】神奈川県横浜市にてお片付け・不用品買取を行いました
query_builder 2024/12/10 -
【3LDKマンションのお片付け事例】神奈川県藤沢市にてお片付け・不用品買取を行いました
query_builder 2024/12/10 -
【洋服の捨て方】基本は燃えるごみ!捨てずにすっきり手放す方法も紹介
query_builder 2024/11/28
CATEGORY
ARCHIVE
- 2024/124
- 2024/116
- 2024/1013
- 2024/0911
- 2024/089
- 2024/0713
- 2024/067
- 2024/055
- 2024/046
- 2024/036
- 2024/026
- 2024/017
- 2023/1210
- 2023/117
- 2023/107
- 2023/092
- 2023/081
- 2023/078
- 2023/069
- 2023/057
- 2023/046
- 2023/036
- 2023/026
- 2023/016
- 2022/126
- 2022/116
- 2022/106
- 2022/096
- 2022/084
- 2022/072
- 2022/062
- 2022/051
- 2022/043
- 2022/031
- 2022/023
- 2022/012
- 2021/125
- 2021/112
- 2021/101
- 2021/092
- 2021/071
- 2021/063
- 2021/053
- 2021/046
- 2021/033
- 2021/021
- 2020/124
- 2020/1110