ゴミ屋敷だけど、ゴミだけじゃない。ゴミ屋敷清掃を体験してわかった話。

query_builder 2021/03/10
遺品整理
ゴミ屋敷 片付け前

株式会社フリーアールです!


フリーアールでは、不用品1点の回収から、いわゆるゴミ屋敷と呼ばれる家のお片付けまで行っています。


今回は、わたくし新人スタッフが、ベテラン遺品整理士に同行し

片付けを行った様子を、レポートしていきます。






ゴミ屋敷にあるのは、ゴミだけじゃない。



「ゴミ屋敷っていってもね、ほんとのゴミはほんの一部なんだよ」



遺品整理士は言います。



私「そうなんですか・・(ゴミ屋敷って、ゴミが散乱して"ゴミ屋敷"になったのでは・・)」








結果



ゴミ屋敷でもゴミはほんの一部だった!





ゴミ屋敷でも、本当のゴミはほんの一部なのです。

その理由とは・・!





はじめてのゴミ屋敷




今回お片付けをご依頼いただいたお宅は、神奈川県高座郡にある一軒家。

まず、どこから入って良いかわからず、どこを通って良いかもわからず・・



ゴミ屋敷 片付け前











ゴミをかき分けて進み、やっと部屋にたどり着きました。





どこから作業に入れば・・・



以前から、ハードな作業に連れてって欲しいと志願していた私に、今回同行させてもらったのが

こちらのお宅です。






遺品整理士曰く、







「初級」






と聞いていたので、安心していたのですが・・・







ゴミ屋敷 片付け前

「モノが多いだけで他の家と変わらないよ。」








普段片付けや清掃に出ているスタッフをことごとく尊敬するのでした。






片付けの鉄則



片付けはまず、動線を確保し、出口を作ってあげる。

ということが重要なんだそうです。




今回は、部屋に掃き出し窓があったので、窓付近に作業スペースを確保し


仕分け→窓から外に出す→トラックに積む


という流れを先に作りました。





手前にあるものから、リサイクル・リユースできるもの、そうでないもの、と分けていきます。






ゴミ屋敷での作業

がんばりました!






こちらのお部屋は雑多なものが多く、踏んでケガをしてしまう可能性がある事、解体予定なので土足で作業に入って構わないとの事でしたので

靴のまま上がらせていただきました。



もちろん基本はきちんと靴を脱いで作業に入ります。







意外なことに



仕分けをしていくと、紙類・衣類がほとんどで、ほんとうに、ゴミはほとんど出ないのです。







衣類の山

仕分けした衣類の一部







お部屋の状態によっては、リサイクルできるものが本当にない場合もありますが、身近なもので、リサイクルできるものは、実は多いのです。






ゴミの中から金品の山




紙類は古紙問屋さんに持込をし、リサイクルします。

古紙を持込む際は紙以外のものが混入していないかチェックします。



書類の束をチェックすると・・





ゴミから出てきた金券類


書類の中から金券が出てきました。








ほかにも、


ゴミからでてきた現金


貯金箱や現金等が出てきました。







はじめてのゴミ屋敷片付けは、意外な事だらけだったのです。





後編はこちら!→

NEW

  • 【2LDK分譲マンションの片付け費用や日数を解説します!】神奈川県横浜市にてお片付け・不用品回収を行...

    query_builder 2021/04/14
  • 【5LDK戸建住宅の片付け費用や日数を解説します!】神奈川県横浜市にて戸建住宅のお片付け・不用品回収...

    query_builder 2021/04/13
  • 不用品回収業者の選び方 ぼったくり・トラブル回避のコツを紹介します!

    query_builder 2021/03/31
  • 【不用品回収の費用内訳を公開します!】神奈川県横浜市にて3LDK分譲マンションのお片付けを行いました。

    query_builder 2021/04/01
  • ゴミ屋敷から大量の金品!ゴミ屋敷清掃後編。見積り金額が業者で大幅に異なる理由も解説します。

    query_builder 2021/03/15

CATEGORY

ARCHIVE